エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

データサイエンティストのキャリア形成には3つの入り口があって勉強になった。

 

 花粉にやられ始めているくせにマスクしない人です。
 
最近になって企業勤めになりまして、いきなり現場仕事を任されてます。
 
最初の1週間はほんとにてんやわんやでして困っておりまして、なんとかやり過ごしながら勉強しておりました。
 
 
というバックグラウンドなので、「何を最初にやるべきか」すらもわからなかったところ、データサイエンティスト読本がかなーり参考になったのでご紹介。
 

 

データサイエンティスト養成読本 R活用編 【ビジネスデータ分析の現場で役立つ知識が満載! 】 (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 R活用編 【ビジネスデータ分析の現場で役立つ知識が満載! 】 (Software Design plus)

 

 

 
 
 等本によると、データサイエンティストにはざっくりと3つの仕事があるようです。それが
 
1、与えられたデータを扱う(エンジニア)
 
2、どのようにデータを扱うかを検討する(ビジネス)
 
3、目的にあった分析方法を検討する(統計)
 
です。どれも難しそうですねー
 
ちなみに今私がやっているのが、主に1。多分3にも関わります。今はあくせくとエンジニアの仕事をやっております。
 
 
 さて、3つの仕事を全部一気にできれば最高ですが、まあ大変なのでどこからか選んで学び始めるのがよろしいかと思います。なのでまずは1、2、3、お好きなものを選んでください。次に、選んだ番号別に学ぶ分野を見て行きましょう。それがこちら。
 

f:id:mathlikeB:20190317155238j:plain

 
 
わからない単語ばかりです笑。とりあえず迷ったらRを勉強しておいて、適時周りの知識を追っていくのがよろしいかと思います。私はRをやりつつ、統計とかSQLかなー
 
 
ご参考までにどうぞー