エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

友人と性格はどう関係してるの?という大規模調査

f:id:mathlikeB:20190112004357j:plain

 

 友人は大事!ってのは、異論なかろうかと思います。

 

今回は小ネタとして

 

「性格と友人ってどんな関係なの?」

 

というところをご紹介。今は性格というと5つに分類されてます。自分の性格傾向が知りたい方はこちら。

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

mathlikeb.hatenablog.com

 

 

 

 

イギリスでの研究

 

 

 これは16歳から97歳の男女10264人を対象に行われたんですが、まず参加者に親友と思える人を3人選んでもらい、

 

a)性別

b)非近親者、近親者

d)友人を知っている期間( 1 年未満、 1 - 2年、 3 - 10年、 10年以上)

e)友人を見たり、訪問、書き込み、または電話で連絡を取ったりする頻度(4 = ほとんどの日数)、3 =少なくとも週に1回、2 =少なくとも月に1回、1 =それほど頻繁ではない

f)友人が何マイル離れた所に住んでいるか

g)友人の雇用状況(フルタイムの雇用、パートタイムの雇用、失業中、フルタイムの教育、フルタイムの家事、退職)

h)友人の民族グループ(白人、アジア人、黒人、中国人、混血)

 

 

その結果

 

・外交性の低い人は、友人を1人か2人しか報告しなかった。

一方、外交性の高い人は3人を答え、自分の近くの友人(8キロ以内)の人をあげることが多かった。また、在宅ワーカーやリタイアした人との交流は低い。

 

・開放性の高い人ほど遠くに友人を持ち、親戚でなく、異性や多民族な人を選ぶ。

 

・協調性の高い人ほど失業者や年齢の違う人を選びがち。

 

神経症傾向の低い人は、同性で若い人を選ぶ。

 

 

などの結果に。

 

まとめ

 研究者が1番意外だったのが、開放性の高い人が遠くに住んでる人を選んだこと。これに対しては

 

「開放性の高い人ほど住む場所を頻繁に変えるし、フットワークが軽い。そのためでは?」

 

 

との見解。ちょこっと納得です笑。まあ3人を選んでの調査ですが、皆様はいかがだったでしょうか?

 

 

 

参考

https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/1948550616662126