エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

今週のpython。

  ゲームを作りながら楽しく学べる本を読んでるんです。

 

 

 大好きなテトリスを作れるということで購入したんですが、いまいちうまくいかないので、うまくいかなかったところをメモ。これからpythonを学ぶ人には参考になるかと。

 

 

外部ライブラリーはpythonで打ってはいけない。

 pythonは外部ライブラリーという小道具を外からインストールして使っていくのが基本のようです。

 

Python超入門その27〜外部ライブラリも活用しよう〜 | プログラミング教室情報サイト【プロナビ】

 

 その際、python内でインストールせずにターミナルから打っていく必要があります。

(あの黒い黒板ね。)しかしそのターミナル、一回python3と打つといつまでもpythonが入ったままなんです。

 

それを解除するのはexit()と打てば良いのですが、それに気づかずずっと止まっておりました。初心者病。

 

 

python3.7より3.6の方が良いんじゃない?

 私が始めた時は3.7というのが最新式で、なんの躊躇もなくこちらをインストールしたんです。ところが、この本もそうなんですが、新しすぎていろいろ対応していないんですよ。

 

 例えば、アナコンダ

 

アナコンダは外部ライブラリーの1つで(つまり小道具)割と使い勝手が良いもの。このアナコンダがまだ3.7には対応していないようで、現在pythonを始めるなら3.6のほうが良さそうです。

 

アンインストール方法

https://peachcle.com/uninstall-python-for-mac/

 

インストールで参考にしたサイト

https://www.javadrive.jp/python/install/index1.html

 

参考までにどうぞ。