エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

スマホで推論に影響出るのか?

f:id:mathlikeB:20181218162728j:plain

 

 スマホっていうのは諸刃の剣なわけであります。

 

 テクノロジー全体でみると結構いいのですが、

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 そんなに成績あがらなくね?って話だったり↓ 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

宿題するには邪魔だよなーとも思ったり↓ 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 個人的には、なくっていいものと思ってます。

 

 今回は、

「推論力やワーキングメモリーにはどうなの?」

 

という話。

 

 

 

 実験には男女520人の学部生が参加してくれたようで、全員がスマホユーザー。音は鳴らさないようにしてそれぞれランダムに

 

スマホを持ちこまない部屋

机に置く

バック、ポケットに入れる

 

という環境で認知テストを行いました。認知テストと言っても、おきまりのワーキングメモリーや推論テスト。

 

その結果、

 

 

・部屋に持ち込まないグループの方が、机に置くグループよりスコアは高かった

 

・ところが、バック、ポケットグループは他の2つと比べても優位はなかった。

 

さらに「作業中にスマホのことをどれだけ考えていましたか?」という質問に対しては

 

・全く考えていない

 

と答える人が大半だった

 

ようです。ここからわかるのが、

 

みんなスマホはなんら悪影響はないと思っているが、実際には机に置いとくとワーキングメモリー、推論力が優位に落ちる。

 

ということ。ポケットは大丈夫というのが謎ですが笑。

 

 

 というわけで、推論力とスマホのお話でした〜。数学とかをガチでやるときはスマホは控えておきましょう。ちなみに私はというと、

 

移動中にDNBでワーキングメモリーを鍛える。(スマホ

ショッピングモールのコインロッカーにスマホぶち込む。

カフェで論文読んだり。

 

という習慣でやっっております。いいのかどうかはわかりませんが笑

 

参考

https://www.journals.uchicago.edu/doi/full/10.1086/691462