エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

テクノロジーってどうなのよ?のメタ分析

f:id:mathlikeB:20181021171520j:plain

 

 テクノロジーってどう思います?

 

これで知能は上がると思います?

 

 

 

 ここでいうコンピューターテクノロジーとは

 

「電卓とかは含まないけれど、pythonとかC++などのプログラミングを直接使って算数を教えたり、ビデオゲームなどを使ったりオンラインのドリルでフィードバックを得たりするもの」

 

くらいの枠組みです。キーワード的には

technology,

computer or educational technology,(エドテック)
computer, multimedia (including simulation), online,

e-learning, web-based courseware

distance education(遠隔教育)

 

が範疇。なかなか広範囲ですねー(私も知らないワードが笑)

 

今回の調査は、これらのうちで1990年から2006年までに行われた85の研究をピックして精査したもの。対象は小学校から高校生まで。

 

 

 

何がわかったかというと

 

・全体でみると0.13〜0.43(α0.05)で統計的に有意な成果が得られた。しかし、中には数学の成績に悪影響を及ぼすものもあった。

 

・影響に性差はなかった。

 

・特別支援生徒の方がそうでない生徒よりも得られる効果が大きかった。

 

 

とのこと。個人的にはテクノロジーに懐疑的だったので、これは意外な結果となりました。特別支援の生徒により効果が出るという結果は朗報ではないでしょうか。

 

一方で、スマホは良い影響とは言えない話もあるので、

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

この辺は、テクノロジーを家庭で実行するのは大変そうであります。なんで、まあ、効果があるものを学校で取り入れて、親は規制させる、ってのが今のところの個人的ベスト。

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 

 

参考

link.springer.com