エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

10年にわたる結論!携帯、スマホはどう学力に影響するのか?

f:id:mathlikeB:20181011161704j:plain

 

 皆様、スマホはお持ちでしょうか?

 

私は一応持ってます。

 

でも、それで何をしているかというと、、、、笑

 

では次の質問です。皆さんは何に使ってますか?

 

 

 メールやKindle読んだりはしますが、ラインだのの使用時間との兼ね合いをみると、そこまで時短になっているかはやや議論。時短が全てではないですが。

 

 

スマホに関するメタ分析が出た!

 

 今回は、そんなスマホと学力のお話。

 

実は親御さんでの悩みは「スマホをもたせたらいいのか?」が結構多いです。

 

そんな中で、2008年〜2017年の10年にわたる20の研究を精査した論文の論文、メタ分析が発表されたのでご紹介。これでとりあえずの結論と言えそうです。

 

 

 

モバイルラーニングと語学学習では相性が悪い

 

 てはわけで結論ですが、スマホでの語学学習は

 

r=-0.20から-0.13

 

と、弱い負の相関となりました。

 

 うーん、やっぱりスマホで言語は難しいのかもですね。自分もリスニングとかやってましたが、まあ捗らないもんで。

 

ところで、急いで注意したいのが、この研究はモバイル学習に焦点をしぼった兼キュである点。

 

 

モバイル学習とは、
「物理的な場所や時間の制約を受けずに、教育コンテンツや情報にアクセスする学習」

 

でして、早稲田大学が行っている教育コンテンツを提供する他の形態のeラーニングとはまた違うお話。実はそっちは少しはワークしているようです。高等教育機関において。

 

 

mathlikeb.hatenablog.com

 

 

というわけで、スマホで学力向上と安易な話にはなりませんでした。数学ではどうかは今後の研究次第。お子さんにスマホを授ける際の参考にどうぞ!

 

 

 

www.sciencedirect.com