エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

アラサー研究者、理系なのにパソコン苦手なので勉強がてらpythonはじめてみた。

f:id:mathlikeB:20180728191504j:plain

 

「数学やってる、、、パソコンとか得意?」

 

多くの人はそう思っているはず.........!!

 

まあ側からみたら研究の世界、特に理系だったらパソコンくらいは使えると思うのは自然なことですよね。

 

 

過半数はプログラミングの素質がない

2020年にはプログラミング必修化が取りざたされています。ところが、以下の記事によると(2次情報ではありますが)60%の人間はプログラミングがからっきしなんだそうな。

 

cpplover.blogspot.com

 

かくいう私も、研究はもっぱら紙とペンでして、うまれてこのかたプログラミングのプの字も知りません。

 

むしろ、コンピューター全般苦手です。

 

 

苦手なことで価値を生み出したい

 

 

パソコンを開く理由がyoutubeなのを卒業したい。

 

なにより、曲がりなりにも教える立場として、苦手なことを克服してそこから何かを生み出すまでになればすごく励みになるかもしれない、、、

 

そんなことを思ったんで、ここはプログラミングに向き合おうと決意しました。

 

 

 

pythonをprogateで

プログラミングって、なんか言語とか訳がわからないので、とりあえずディープラーニングとも相性が良いとされる(?)pythonを選択。

 

本でも買おうかなーと思っていたんですが、progateという神サイトを知り勉強。

 

現在は初心者コースを終わってから実際にpythonをインストールしてprogateで学んだことを実行中です。

 

 まだ何にもわからない状態での見切り発車なので、今後もプログラミングについて更新していきます!!

 

 

ダウンロードするのにお世話になった人

www.youtube.com