エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

高等教育職員の、職務十分条件

 エゴサーチ、というのがある。

エゴサーチ - Wikipedia

 

 私はしたことがないが、この行為によって一喜一憂する気持ちがわかる。なぜなら、高等教育の教員にはアンケートがあり、この非匿名なアンケートにはコメント欄がある。最近記事を書けなかったことはご迷惑をおかけしてますが、お察しいただきたい(笑)

 

 

 私は配った演習問題に対して解説を載せていない。(場合によっては、答えすら用意しない)答えを与えてしまうことが好奇心を奪ってしまうかもしれないし、なにより、社会に出て活躍する学生たちには「答えのない状況で答えを出す力」を養ってほしいいからだ。

 

 

 まあ、この行為はすこぶる評判が悪い。

 

「答えや解説がないのにどうやって勉強すればいいのか」

 

「解説のない演習スタイル素晴らしいですWWW」

 

ほんの一例です。まあ、私も答えのない参考書なんかにはずいぶん苦しめられたので、気持ちはわからないでもないです。

 

 そんな不満を抱えた学生には、申し訳ない話があります。

 

 

それは、タイトルにある「高等教育の、職務十分条件」です。

 

教育基本法にあります。92条には

 

 

 教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の特に優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。

 

 准教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。

 

 助教は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の知識及び能力を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。

 

 講師は、教授又は准教授に準ずる職務に従事する。 

 

 

この条文の、「又は」が強力だ。学生の教授、研究指導、研究のうち一つで十分なのだ。

 

 

 ちょっと皆さんが学生だと思って、想像してみて欲しい。

 

 世界的に有名な先生がいて、毎年一流雑誌に論文を出していると聞いたので、研究室に入ってみたら、学部生は、「修士に聞いて」と相手にされず、修士、博士はコマ使い。

 

学生のあなたは不満でいっぱいだろうが、この先生は職務を全うしている。研究に従事しているから。

 

文系は博士号すら持ってない人が多いというが、これすら

「研究しています」

 

で通じているのではないだろうか。

 

 

もちろん109条には

大学は、その教育研究水準の向上に資するため、文部科学大臣の定めるところにより、当該大学の教育及び研究、組織及び運営並びに施設及び設備(次項において「教育研究等」という。)の状況について自ら点検及び評価を行い、その結果を公表するものとする。

 

という条文があるが、これが必ずしもワークしてないのは皆さん自身が感じていることと思います。(大学職員の不祥事は、結構匿名で、そこの職員すら誰がやったのかわからないこともある)

 

 

私は結構うがった解釈をしているかもしれない。

 

 

が、上の解釈で言えば、私は「職務を全うしている」

 

 

 これに大いに不満を持つ人は『正しい』

 

 

文科省に入って、基本法を根本から書き換える

 

新しい大学を作る

 

 

素晴らしい行為だと思う。高等教育の救世主を求む。