エビデンスで教育を考えた

頭が良くなる科学論文を紹介していきます。お勧め商品は楽天ルームで!https://room.rakuten.co.jp/room_12b7a40f6d/items

テスト

f:id:mathlikeB:20180505231347p:plain

 いつも読んでいただきありがとうございます。

 

以前は親に関するテストをさせていただきました。

mathlikeb.hatenablog.com

 

 今回も、実際の研究で用いられている質問用紙を掲載します。なんのスケールなのかはまた後日。一応、中学生に使われたテストですが、それ以外の方でもある程度の参考にはなるかと思います。それではどうぞ!

 

 次の質問に1から4の4段階で回答して平均を出してください。
 
1.電車の時刻表を使用して、ある場所から別の場所に移動するのにかかる時間を計算する

1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない


2. 30%の割引の品物をみたときに欲しいものがどれくらい安くなるかを計算する。

1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない


3.タイルや畳を敷く時に、あなたが床をカバーするために必要なタイルの数平方メートルを計算する。

1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない
 

4.本や教科書に掲載されているグラフは必ず理解する

1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない
 

5. 3x + 5 = 17のような方程式をよく解く

1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない


6.地図を見る時は、10,000分の1などの地図上の2つの場所間の実際の距離を求めたりする

1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない
 

7.2(x + 3)=(x + 3)(x - 3)のような方程式を解く

1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない
 

8.スマホの電池消費率(1時間でどれくらい消費したかとか、このまま使えばあとどの位もつかなど)の計算をしたりする
 
1.頻繁にする  2.まあする  3.そうでもない  4.全然しない

 

以上です。

お疲れ様でした。結果はまた次回に書きますね。